2011年2月11日金曜日

網走流氷まつりと網走湖

札幌雪まつりは夜のライトアップが見れなかったので、網走の流氷祭りは夜に行きました。流石に夜は客もまばらです。でもライトアップはしています。札幌のような大掛かりなものは1つだけですが、自衛隊の力を借りずに、地元の人たちが頑張って作ったもので、街の身の丈に合った素晴らしい作品でした。

網走ホテル旅館組合の「龍舞」です。すごいですね。

メイン像の「二ツ岩の怪鳥と勇者」です。札幌の雪まつりのような大きな雪像です。網走には「二ツ岩」という岩があるのですがそれにまつわる話のようです。

帰る途中の網走湖に立ち寄りました。「北の新大陸発見 あったか網走」のイベントです。夜なので人も少ないのですが、滑り台の左側は氷でできていて小さな子どもたちが繰り返し滑っていました。とんでもないスピードが出ていましたが、子どもたちは平気なようです。

凍った網走湖にはネオンが輝いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿