2011年2月13日日曜日

ホワイトアウト

雪が激しく降っています。そんな中、北見市まで買い物に出かけました。道路は真白で、車線はよくわかりません。市街から外れると、道路わきの牧草地に積もった雪が強い風で舞い上がり、一瞬視界ゼロになります。これがwhiteoutなのですね。視界ゼロだからといって急にブレーキを踏むともっと危険です。途中の峠も雪がたくさん積もり、4WDなのに車が横滑りしてしまいます。今日はこれまでで一番緊張した運転でした。この雪で美幌峠はもちろんですが、網走市から斜里町にかけて、平地でも多くの道が閉鎖になったようです。今日は家で晴耕雨読ならぬ晴耕雪読と決めました。夜は仕事ですが、雪なので暇かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿