2011年2月5日土曜日

札幌雪まつり2日前

来週から雪まつりですが、祭り期間中は観光客でごった返すので2日前に訪れました。今年の札幌は雪が多く歩道は雪で1m高くなっています!歩道で転んだら車道に落ちるので、転ばないよう注意して歩きます。

開催前のため、周囲はテープで囲ってあり、中に入れません。それでも多くの人がテープの外から写真を撮っていました。自衛隊の人がたくさん働いています。自衛隊の作品は他とは全くレベルが違い、素晴らしいの一言です。海外から多くの観光客をひきつける札幌雪まつりは、自衛隊なくしてはあり得ないですね。

雪ではなくて氷で作った作品です。氷の青い光がきれいです。

大通り公園の端にあるテレビ塔へ上がりました。テレビ塔は夜がきれいと聞きましたが、札幌の街が一望できて昼もよかったですね

すすきの会場へも行きましたが、こちらは氷の作品ばかりでみなさん電気のこぎりで作っておられ、プロの方が作っておられるようです。まだ、ほとんど完成していませんでしたが、氷に入っている魚やカニがすごいですね。
夜はキリンビール園へ行きました。どでかいホールで多くの客で賑わっていました。でも私には騒々しくてもう来たくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿