2011年2月12日土曜日

網走レイクビュースキー場

美幌周囲にはいくつもスキー場があります。町内にもありますが、ここはレンタルスキーがないので、次に近い網走のレイクビュースキー場へ行きました。車で25分くらいです。私は数年前に膝を手術しており、北海道へきて初めて一時間以上も歩けるようになったばかりです。スキーは無理かなと思いつつダメもとでスキーをレンタルしました。スキーとストックとスキー靴で2500円。リフト代は4時間で1700円です。私が最後に滑ったのは約20年前のことで、まだ初心者レベルでした。リフトに乗ったり、降りたりするのもコケないかとドキドキです。このリフト7分間もかけて山頂にたどり着きます。無事にリフトから滑り下りることができました。

本州でのスキー場は初心者が多く、上級者は極一部です。しかし、北海道のスキー場は地元の人が多く、大人は上級レベルの人がほとんどです。子供たちも小学生さえ吹っ飛ばしています。若者はボードが主体で、ボードはまだまだ初心者も多いようですが、中学生らしいグループがアイスバーンの急斜面を急降下していました。私は、もちろん初心者コースです。ここを滑るのは小さな子供たちにスキーを教えている親子連れです。下の写真では向こうに凍結した網走湖が見えます。スキー場で一番下手な大人は私でしたが、他人の目を気にしていては滑れません。最初は大変苦労して、ボーゲン主体で長い時間かけて麓まで滑りました。でも、何度も滑っていたら、パラレルもどきレベルまで回復してきました。膝のほうもどうにか大丈夫のようです。本日の最大の目標であった「転倒しない」ことが達成できて大満足でした。

これは以前、このスキー場を夕方に撮った写真ですが、夜は空いていて滑りやすそうです。但し、こっちの夜はとてつもなく寒いので防寒対策は充分にする必要がありますね。
スキーにちょっとだけ自信ついたので、スキーセットを買ってしまおうかと考えています。こちらは3月下旬まで滑れるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿