2012年4月28日土曜日

天人峡温泉

ゴールデンウェークです。GW前半に休みをもらいました。 当初は、富良野に春スキーの予定で予約もしていました。今年は雪が多かったのに、4月になって急に暖かい日が続き雨も降ったため、さすがにスキーは無理と判断し富良野のホテルをキャンセルしました。この時期は登山にもスキーにも向いておらず、今回は安易に温泉巡りとしました。
今回は天人峡温泉です。 約2年前の8月、豪雨で一本しかない温泉街への道路が崩壊し2名が死亡したこともあります。旭岳温泉のすぐ隣ですが、これまで行ったことがありませんでした。

高速道路の「愛別IC]を降りて、南に向かいます。東神楽町にある「花神楽」(下の写真)で昼食です。人気のレストランです。北海道にしては珍しく塩味がうすく上品な味付けで美味しいのですが、今一つ何かが足らないような気もします。ここの温泉は露天風呂からの景色が良いらしく、お客も多く来ていました。


ひがしかぐら森林公園には「ホースカンパニー」という乗馬を体験できる施設があります。この施設からは旭岳が良く見えます。旭岳もかなり雪が解けてきましたね。


牧場には20頭もの馬が飼われていています。下の写真の左の馬で30分間の乗馬を体験しました。30分で3500円です。ウエスタンスタイルという説明でしたが、黒い乗馬用のメットをかぶりましたし、手綱の使い方などほとんどブリティッシュスタイルです。のんびり歩くだけでしたので気楽に楽しみました。

夕方、天人峡に着きました。土砂崩れの道路は修復されていました。今日の宿は「しきしま荘」です。鄙びた温泉街ですがこの宿は新しくて綺麗です。雪解けの水で川の水量は多くなっています。夜中に大雨にでもなったら、川岸が崩れて駐車した車が流れてしまいそうです。まだ雪も多く残っており夜は布団をかぶっても寒いくらいでした。

夕食は和食で美味しかったです。ここは紅葉の時期が最高のようで、秋に再び訪れたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿