2012年4月1日日曜日

ぬかびら源泉郷スキー場 2日目

今日は気温も下がり零下になりました。今日も雪です。昨日と異なり山麓のゲレンデは最高のコンディションでした。下の写真は第二高速リフトです。第二高速リフトはフードが付いていません!

山頂から下るコースの途中から糠平湖が見えます。山頂近くは完全にパウダースノーでした。誰も滑っていない場所をすべると、スキー板が雪の下に潜り込んで見えなくなります。でも、軽快に滑って行きます。この時期にパウダースノーなんて「すごい」の一言です。

第一高速リフトの降り場からの眺めです。少し青空が見えてきました。

下の写真はレストラン「アリエスカ」からの眺めです。実はこの場所、夏には車道がクネクネ曲がりながら坂を上っているところです。横に道路が3本通っていて、冬の間は全部雪の中なので、道路と山腹をスキーコースは「くし刺し」するように真っすぐに下っています。写真では解らないでしょうが結構な斜面が数段続く面白いところです。

スキーの後は「タウシュベツ橋梁」を見にいきました。今は廃線となった昔の鉄道の橋です。夏になると糠平湖(ダム湖)の水位が上昇するのでこの橋は水没してしまうのです 『ピカピカだっただけの頃より、いまのほうが輝いている気がします。』これはJRフルムーンのポスターに付けられたこの橋のキャッチコピーです。


帰る途中に久しぶりにオンネトーへ寄りました。さすがにオンネトー手前の道路だけは雪が解けていません。

オンネトーも雌阿寒岳もまだまだ真冬と変わりないようです。
いつものように200円で野中温泉へ入って帰りました。

2 件のコメント:

  1. まだまだそっちは冬音。こっちはTシャツでもいけそうだ

    返信削除
  2. スキーを始めると、冬が終わってしまうのがとても寂しく感じます。アメリカならアラスカなんか最高でしょうね。そういえば糠平スキー場のコース途中にあるレストランは「アリエスカ」という名前ですが、これはアラスカの山の名前ですよね。スキー場で有名なところなので是非行ってみたい。

    返信削除