2012年4月15日日曜日

黒岳スキー場

今日も快晴です。大雪山系の黒岳スキー場に初めて来ました。スキー場の麓は層雲峡で、美幌からは車で2時間で着きます。心配していた石北峠もさすがにこの暖かさで路面の雪は解けていました。層雲峡は紅葉の時期が最高ですが、この時期の黒い岩と白い雪のコントラストも面白いです。

ロープウェイで5合目まで上がり、さらにリフトに乗って7合目まで登ります。目の前にそびえているのが黒岳(標高1984m)です。

リフトから降りると美しい山々が一望できます。

滑り始め(下の写真)は25度の傾斜で少し急ですが、その後は緩やかな斜面が長く続きます。

コース途中で振り返ると黒岳が大きく見えます。随分暖かくなったので雪はべたついていました。ところどころに黄砂によると思われる黄色になったところがあり、この上を滑るとスキー板との摩擦で急にブレーキがかかり転倒しそうになります。スキー板にはしっかりワックスを塗ったのですが黄砂には別の対策が必要なようです。余りに雪質が良くなかったので3時間足らずでスキーはやめて麓に降りました。

スキーの後は黒岳温泉(下の写真の左側の建物)に入って帰りました。日帰り入浴600円ですが結構良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿