今日の天気予報は曇りのち雨。実際、雲が垂れこめています。日曜日というのに、午前中は仕事に追われてしまいましたが、昼から山へ行くことができました。今日は高い山に登る時間はないので、標高1000mの藻琴山へ向かいました。車で向かう途中で、警察のスピード違反に捕まり、ムッとしてしまいます。罰金18000円だって!でも、こんなことを気にしていては、つまらない人間になってしまいます。警察への恨みはほっといて、今日大切なのは登山です。
藻琴山の登山口へ着きました。さすがにガスっています。写真は登山口ですが、これでも、たまたまガスが晴れたところで撮ったのです。
山道の途中で、「天涯の桜」と表札のある桜がありました。北海道では桜前線が根室で5月中旬に最終となりますが、この桜は標高800mのためか、1本だけ6月になってから咲くそうです。だから天涯孤独な桜というわけです。
山道は迷いようがないほど整備されていますが、今日は木の葉が濡れていたため、ズボンや上着がずぶ濡れとなり大変でした。
山頂少しまえの、屏風岩です。ガスでよく見えません。
藻琴山山頂です。約45分で登れました。直ぐに付いたので、さすがに疲れることもなく、気楽な山登りでした。本来なら、屈斜路湖が望める、絶景の地点なのですが、今日は何も見えません。今度、また晴れた日にやって来ましょう。
下山も、25分足らずで登山口へ辿り着きましたした。藻琴山は夏の間に何度か登り、登山ルートを覚えて、是非、冬に来たいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿