2012年5月13日日曜日

船長の家

母の日です。サロマ湖畔の「船長の家」では母の日の特別メニューを用意しており、それを食べに1時間かけて車で行きました。母を連れてはいませんが・・・。
先ず、生きた毛ガニが運ばれてきます。鍋の蓋は透明で中に生きたカニが2匹いるのが見えます。卓上コンロのスイッチを入れるとカニがもがき始めます。昨年、初めてこの毛ガニ料理を経験した時よりは慣れましたが、やはり残酷です。

カニが蒸し終えるまでの時間に海鮮丼が運ばれてきます。いくら、うに、ホタテ、サケの刺身が入っておりとっても美味です。お吸い物にはタラバガニの足が少し入っていてカニの香りが最高です。

遂に蒸し終えました。

はさみで足、カニのハサミ、胴体と切り刻みます。切り方にはコツがあり、ネットで予習して来ましたのでバッチリです。足と胴体からカニの身を完全に取り出します。こちらではカニ酢などに付けて食べません。胴体の中にあるカニみそをカニの身につけて食べます。茹でたてはカニみそも臭くなくて最高です。カニ一杯でお腹いっぱいになりました。「カニさん、有難う。」
以上の、海鮮丼と毛ガニ1杯で1800円でした。安いですねー。安くて美味しいカニでしたが、心も傷んだので、しばらくの間、毛ガニは控えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿