一昨日からオホーツク一帯に雪が降り、この美幌町でもボタン雪が降り続きました。昨日、NHKの全国放送で美幌峠の積雪が放送されていたので、早速行ってみました。下の写真は郊外にある小学校ですが、校庭は雪で真っ白です。咲いたばかりの桜も寒そう。
美幌峠です。NHKの放送では雪が積もっていましたが、今日は歩くのが大変なほど風が強く、積もっていた雪も吹き飛ばされ地面は氷になっています。まるで厳冬期に冬山の稜線を歩いているような厳しい寒さでした。
峠を屈斜路湖側に下っていくのは危険かなと思いましたが、実際には途中から道路の雪が融けており、風も山の影になり穏やかになりました。道路の両側には雪がかなり積もっています。
屈斜路湖を回って川湯へ向かいました。川湯温泉駅前の「森のホール」で遅い昼食(イングリッシュマフィンサラダ 800円)を食べました。ここは野菜が新鮮なのでサラダがおいしい。
レトロな店内で、昭和初期のいろいろな物が展示されています。
川湯では入ったことのなかった「川湯観光ホテル」の日帰り入浴(700円)を利用しました。川湯はどこも温泉の湯質が良い。ここも広々とした温泉で気に入りました。
帰りは暗くなった美幌峠を再び通過しました。あまりに風が強く車がひっくり返るのではないかと心配になるほどでした。まだ冬のスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換していなかったからこそ楽しめた美幌峠越えでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿