2012年3月3日土曜日

藻琴山登山

この冬の目標の一つであった藻琴山冬山登山に行ってきました。3月と言えば九州では春ですが、こちらはまだまだ冬です。でもここ数日はとても暖かくなって最高気温はプラス1~2℃になり道路の雪はかなり融けてきました。今朝、美幌は雪がパラついていましたが、空にはうっすらと青いところも見えたので、もしかしたら晴れるかもと期待して藻琴山へ向かいました。朝8時半、峠頂上の駐車場にはすでに2台の車が停まっています。冬の間は数台しか駐車できません。ここ数日の気温上昇のためか登り口の木々は雪が融けて樹氷にはなっていません。

すこし登ると屈斜路湖が見えてきました。本来なら稜線や山頂からの屈斜路湖は絶景なのですが、今日はここでしか見えず、後は雲の中でした。

しばらくは上り坂が続きます。所によってはハイマツの上の雪が薄くなっており、ズボッと足が松の枝の間に落ちてしまいます。その後、やや平坦となった尾根を歩いていると、藻琴山の山頂が見えてきました。雪が降っていたのでかすんで見えます。2つあるピークの左側が山頂です。

屏風岩です。岩の右側の雪が多くなっているところを乗り越えます。

ついに山頂へ着きました。標高1000mです。この方向には、晴れていれば屈斜路湖が見えますが、今日は雲の中です。

私と入れ替えに2人づつの2パーティが登ってきました。私はスノーシューで登りましたが。この人たちは、どちらもスキーで登ってきました。藻琴山は山スキーをする人たちにとっては人気の山です。下りはさぞかし気持ちの良いことでしょう。下の写真は山頂です。

下山途中で山頂を振り返ると空は少し青く晴れてきました。

山頂へ通じる白い尾根がスキーで下るコースです。ふかふかのパウダースノーです。私もいつかはこんなところを滑ってみたいですね。
登りに1時間10分、下りに1時間足らずの気楽な登山でした。あまり疲れなかったので、午後から網走レイクビュースキー場へ行ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿