2011年1月16日日曜日

阿寒湖のボッケ

昨日は、本当は阿寒湖の「ボッケ」の散策予定だったのですが、ついついワカサギ釣りに時間を費やしてしまいました。そこで今日再び阿寒湖へやってきました。今日こそは「ボッケ」まで歩きます。とは言えそんなに長いコースではありません。下の写真は散策路の入口近くです。散策路は踏み固められていたので長靴のままでも歩けますが、せっかくスノーシューを履いたので、途中から路を外れて林の中を歩きました。すると、スノーシューを履いていても、足はかなり深く埋まってしまいます。これがなかなか楽しい。まるで小学生になったような気分ではしゃいでしまいますね。

ここが「ボッケ」。別府の坊主地獄のようにポコポコと泥湯が沸騰していて雪が解けています。坊主地獄と比較すると迫力に欠けますが・・・。

ボッケの近くは湖に湯が流れ込むため、湖の氷が解けています。だからこの辺りは氷も薄く湖の上を歩くのは禁止されています。立入禁止の看板は夏用でしょうか、中国語と韓国語も書いてあります。

「ボッケ」から少し離れたところから湖におりて対岸まで歩きました。向こうに見えるのは阿寒湖畔温泉街のホテル群です。

湖にはスケート場もあります。さすがに北海道の子供たちは小さい時から上手ですね。屋外だから手摺もない!(当たり前ですね) 私は体重が増えてからは足首への負担が大きくてスケートはしないことにしています。
今日は夜から仕事。急いで美幌へ帰りました。地元の人は凍結した道路でも70-80kmのスピードで走ります。私も慣れてきましたが、自信がついたころに過信して事故を起こすようですので要注意です。数年前にも内地から来たばかりの同業者が網走の天都山の坂で転落死したと聞いていますので油断はできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿