2024年3月20日水曜日

黒岳スキー場

春分の日は日帰りで黒岳へ行ってきました。
車で約2時間かかります。黒岳駐車場の車は多かったのですが、スキー場のお客は少なかったです。バックカントリーで山頂まで登っている人が多いのかもしれません。今日は旭川近辺の天気が良かったので、多くの人はカムイや富良野のスキー場のほうへ行ったと思われます。

黒岳スキー場の圧雪コースはシンプルで、最初に25度の斜面がありますが、その後は緩斜面が続きます。ここは標高が高いので雪質はまだ良くて、とても滑りやすかったです。ここのスキー場の醍醐味は非圧雪の斜面ですが、私にとって非圧雪を滑るのは結構大変です。転倒すると体が雪に埋まってなかなか起き上がれません。だから体の重いわたしは非圧雪のところを滑るのは少しだけにしておきました。幸い転倒せずに済みました。

リフトの山頂側から北東方向に見える山々です。左側の一番高い山はニセイカウシュッペ山でしょう。


 下の写真はリフトから見た黒岳山頂です。写真ではよく見えませんが、肉眼では山頂からの斜面を綺麗にシュプールを描きながら滑っている人たちが何人もいました。冬、この山の山頂まで登る体力が私にはありません。



2時間しか滑らなかったので、疲れることもなかったです。帰る途中、「塩別つるつる温泉」で温泉に入り、北見の「いっこん家」で飲んで帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿