今年の8月は週末になると天気が悪くなります。今週末は、オホーツク周辺だけ少し晴れそうなので、夏休みを兼ねてサロマ湖に一泊の予定で出かけました。車で1時間で着いてしまうので、泊まる必要はないのですが、まあ気分転換というところです。
サロマ湖ワッカ原生花園を訪れました。ワッカ原生花園は、湖の東端にあり、湖とオホーツク海に挟まれた細長い地形の場所にあります。園内は片道4km以上あるので、600円ほど払ってレンタサイクルを借りました。自転車に乗るのは何年、いや何十年ぶり?ちなみに「ワッカ」はアイヌ語で「水」を意味します。
原生花園の西端にはオホーツク海とサロマ湖をつなぐ第二湖口があります。昨年、砂がこの入り口を塞いでしまったため、湖口の拡張工事が実施されています。下の写真の向こう側がオホーツク海です。
原生花園内の花です。この辺りにはよく咲いているハマナスです。
ハマナスの実。食べられるそうですが、試したことはない。
野イチゴ。キイチゴ属でしょうが詳細は不明。
ハチジョウナかな?寒いところで咲くのに八丈島の名前がついている!
自転車から降りて、のんびりと花の写真を撮っていたら、突然、雷が!。なんだか不気味な黒い雲が広がってきました。雲の下では激しい雨が降っているようで、稲妻も繰り返し落ちています。さすがに、ちょっと不安になり、自転車を一生懸命こいで急いでオフィスまで戻りました。
サロマ湖の道の駅などをブラブラして、早めにホテルに入りました。「サロマ湖鶴雅リゾート」です。リゾートというほどの大きなホテルではありませんが、鶴雅グループのホテルなのでちょっとだけハイレベル?
今日、出かける直前にホテルの予約をしてきました。この季節、人気の宿はどこも満室ですが、ここは空いていました。湖の見えない部屋ですが、とても綺麗です。夕食はバイキングなので期待していなかったのですが、これまで宿泊したホテルのバイキングの中では最も美味しかった。ついつい食べ過ぎてしまいました。サロマ湖は、夏の北海道のお決まり観光コースから外れているので、観光客で混むこともなく、のんびりできる良いホテルでした。また、利用したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿