ちょっと前に買った携帯GPSです。携帯電話ではありません。Garmin社製GPSで、基地局の位置情報を使う携帯電話のGPSと異なり、カーナビのように人工衛星の電波を利用しています。ですから、携帯電話の電波の届かない山でも作動してくれます。
日本語の表示が可能なものは10万円近くするのでとても手が出ません。これは米国内で販売されている英文字版で、ずっと安く手に入ります。問題は、英語の操作マニュアルがあまりにも簡単すぎて、使い方が十分には説明されていないことです。地図データの入ったmicroSDを購入すれば簡単なのですが、出来れば安く済ませたい。国土地理院の無料の地図データを読み込ませるのに苦労しました。インターネットで、日本国内だけでなく米国のサイトまで情報を探して、どうにか使えるようになりました。
先週、トムラウシ温泉へ出かけたときの軌跡を地図上に重ねてみたのが下の図です。この地図のソフトはカシミール3Dという日本人の作ったフリーソフトで超優れものです。トムラウシ温泉近くは深い山の中で電波が届きにくいため、行きと帰りの位置が少しずれていますね。山から外れると、2回通過したところはほとんど一本線上に重なりました。
このGPSは登山用に購入しました。夏の登山ではほとんど必要ないのですが、冬は視界が悪くなると直ぐに迷子になってしまいそうだからです。こちらは低山でも雪が深く一面真っ白なので、険しい山以上に迷いやすいと思います。そんなに冬山へ行くつもりはありませんが、1回の山行でも迷ったら死につながります。近代的な装備はあったほうが安全ですからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿