初めてトマムスキー場に行きました。
美幌からは車で3時間と少しです。
リフト代は2日券で8400円。高い!でも仕方ありません。
さっそくゴンドラに乗って雲海テラスまで上がります。
まずは初級コースから滑ります。
ここ数日、雪はあまり降っていないようで、ゲレンデは完璧な圧雪です。トマムの初級コースは本当に傾斜が緩く、北海道のスキー場としては珍しい。道外からのスキー客を考えての配慮でしょうか。次は、中級コースへ。傾斜は30度前後。さすがに傾斜はかなりですが、綺麗に整備されていてゲレンデにはほとんど凸凹がありません。ですから、実に快適に滑れます。
すっかり自分が上手になった錯覚を感じたまま、ホテルにチェックインしました。今夜のホテルはスキー場にある星野リゾートトマムのザ・タワーです。数年前の夏、このホテルに宿泊した時はひどいホテルと思いました。それで、今回、周辺の宿も探したのですが、周辺の宿の口コミはかなり悪い評価で、しかたなく高くても我慢してこのホテルにしました。
でも、今回はいろいろと改善されていました。特に、夕食はいろんな店で食べれるようになっており、さらにお客の混み具合が部屋のテレビで確認できるようになっていました。私の入った店は海鮮居酒屋の「後藤商店」です。料金もリーズナブルですっかり気に入りました。
夜は、深々と雪が降り、翌朝も雪が降り続いています。吹雪でリフトが止まりはしないかと心配しましたが、大丈夫のようです。
下の写真は、ゴンドラの雲海テラスです。この季節、テラスは雪で埋もれています。ゴンドラの向こう側が初級コースで、こちら側が中級コースの始まりです。昨日とうって変わり、新雪でゲレンデは非圧雪状態。たくさんの人が滑っているので、ゲレンデは凸凹です。こうなると中級コースも上級コースなみに難しくなります。大変な思いをしてどうにか下り終えましたが、大腿の筋肉が疲れ果てました。パウダースノーだから一気に下ってもよさそうではありますが、30度以上の傾斜ですからそんな勇気はとても持ち合わせていません。
数回の滑降後、疲れたのでスキー場の中にあるレストランで休憩しました。レストランからみると、昨日泊まったザ・タワーがシンボルのように聳えています。
トマムは二つのスキー場に分かれていますが、リフトでつながっています。もう一方の山のほうも数回滑りました。
帰りは、大雪のため自動車道が閉鎖です。先日、比布からの帰りに自動車道が閉鎖され、峠越えに死ぬ思いをして帰りました。ですから、今回は一般道を通るにしても慎重に道を選びます。狩勝峠を乗り越えなければなりませんが、幸い、除雪がしっかりされており不安を感じることはありませんでした。しかし、一般道を通って帰ったので美幌まで4時間もかかりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿