2012年11月24日土曜日

層雲峡へ

ここ2年間、網走レイクビュースキー場のシーズンチケットを買っていましたが、今年は初めて北見市の若松市民スキー場のチケットを購入しました。「早割」と「家族割引」で一人23000円です。 高いチケットですが、これで思う存分滑れます。妻はチケット用に撮った写真の写りが良くないと不満たらたらです。

若松市民スキー場から、そのまま層雲峡に向かいました。北見市と層雲峡の間には「石北峠」という標高1000m以上の峠があって、冬はなるべく避けたい道路です。でも「一度は通らなきゃ」と思いやってきました。道路はすっかり雪で白くなっています。道路も広めで思ったより安心して運転できましたが、中にはどんどん追い越しする運転の荒いトラックがいて危険です。対向車線の大型トレーラーがスピードを出してカーブを曲がってくる時、後ろの荷台がスリップして対向車線に出てこないか不安になります。

下の写真の少し先が石北峠です。

峠を過ぎ、下りの道路は両側の樹林帯が綺麗です。スリップしないようエンジンブレーキを効かせながら下っていきます。とはいっても、結構とばしてて、夏とスピードはあまり変わらない!

層雲峡に着きました。今夜は「朝陽亭」に泊まります。人気のホテルですが、一泊2食付(バイキング)で一人7500円。この季節は安くなっていますね。バイキングも予想以上に良かったですよ。7階の露天風呂では吹雪の中を裸足で雪を踏みしめながら温泉に入りました。顔は冷たくて、体は熱くて、北国ならではの楽しい体験です。


0 件のコメント:

コメントを投稿