2011年9月23日金曜日

フレペの滝

今日は台風一過の快晴を期待していましたが、美幌の空はどんよりです。インターネットで衛星から撮影した雲の画像を確認したら、道東では知床だけが晴れています。このため、久しぶりにウトロへ行ってきました。連休のためか、ウトロへ観光客が次々に訪れておりびっくりしました。夏休み以上でしょう。ウトロでいつも行くレストランは、普段はガラガラなのに、今日は順番待ちの人がたくさんで、大忙しです。しかたなく、「熊の家」という別の食堂へ入りました。ここもお客が次々に来ていました。「いくら丼」を食べましたが、この店はいつも行っていたレストランの「いくら丼」よりも臭みがなく、とても美味しかったです。
次に、フレペの滝へ行きました。いつもなら数人しか訪れている人はいませんが、今日はいくつもの団体客が旗を持ったバスガイドに引率されて来ていました。岩から地下水が直接しみ出て滝になっています。しかも、直接海に落下しています。「乙女の涙」とも言われています。


今日もエゾシカに出会いました。
知床自然センターで展示を見ていたら、若い女性3名の観光客が、「車で来る途中にヒグマに出会った」と、係員に報告していました。情報を聞きつけた私は、直ぐに車でその場に行ってみましたが、やはりどっかに行ってしまい、もうそこに熊は居ませんでした。山では熊に遭遇したくありませんが、車の中にいれば安心です。一度でも、道路で近くに出会えると感激でしょうね。なんでも、この夏は熊の餌となる木の実が少なかったようです。秋は、熊が冬眠前に大量の食料を摂るため、餌さがしに躍起になっているそうです。山に行く人は注意が必要とテレビで放送していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿