2011年6月19日日曜日

西別岳から摩周岳 1

今日は晴れる予定なのに、朝4時過ぎに起きたら、美幌はどんよりとした天気で、山のほうは雲で覆われています。でも、「晴れてくるかも」と、期待して登山の準備して出かけました。今日の目標は西別岳です。天気が良くなれば、摩周岳まで縦走の予定です。美幌峠を越えて、弟子屈町を通過し、養老牛から林道へ入ります。道路の真ん中にいたエゾシカがびっくりしてこちらを見ていましたが、カメラを向けると逃げて行きました。鹿の家族で3頭が一緒に林の中を飛び跳ねて逃げて行きました。でも、その先で突然車の直前に鹿が飛び出てきて、びっくりしました。幸い衝突しなくて良かったです。北海道では鹿との衝突は良くあることで、車がダメになるようです。

林道の先に、立派な西別小屋があります。ここから登山口です。アパートからここまで1時間半。朝の7時半ですが、すでに車が数台停車しています。8人くらいの人が登って行きました。山は雲の中ですが、私も登り始めました。最初の45分はガマン坂という名前が付いているだけあって、急登が続きますが、それ以降は割と穏やかなルートです。登山道も整備されていて、迷いようがありません。歩きながら多くの高山植物を観察することができます。私は、植物には疎いので、全く名前は解りませんが、下に載せていない多くの植物も観察できました。確かに、ここは花を見るには最高の登山道です。



登山道は途中から、ダケカンバの林の中を抜けて行きます。まさに、ハイキングの気分ですね。
西別岳から摩周岳2へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿