2026年2月6日
今日は旭川に行くのは止めて再び北見市のノーザンアークに行きました。快晴ですが人は多くありません。経営破綻しそう。この辺りでは一番のスキー場なので頑張って欲しい。
リフトは待ち行列も無く滑り降りたら直ぐに乗れます。4人乗りのリフトですが、客が少ないので毎回一人で乗れました。3つのコースを順番に、全部で16回滑りましたがコースが短いので、さすがに飽きてしまいました。でも、天気は最高で、コースも荒れていないので吹っ飛ばせます。気持ちは最高でした。
山頂側からの見える端野の町。
2026年2月16日
先月、DAISOでミリウォッチを2つ買いました。ミリウォッチはミリタリーウォッチの事でベトナム戦争当時、米軍が軍人に支給していた使い捨ての腕時計です。当時はTIMEXやHamiltonが供給していたようです。そっくりのデザインの物をDAISOが税込550円で販売しています。DAISOが販売開始して現在まで5世代の変更があったようですが、私は第4世代のものを持っていました。しかし、一つ前の世代のデザインが良くて、ムーブメントもSEIKO関連だったので購入したくて探していたのです。その時計はオークションではなんと一つ2000円で売っていました。先月、美幌のDAISOで目的の時計を見つけたと思い、嬉しくて2つも購入したのです。ところが、後になって袋をよく見たところ「日常生活防水」と記載されていました。これは、ひとつ前の世代ではなく、最新のバージョンだったのです。最新のものは針の形状が一つ前の物に戻っていたので間違って購入しました。でも、針の形状はお気に入りの形だから良いのですが、ただ中のムーブメントは安い中国製のままでした。
下の写真で左の時計は、本体、ベルトともカーキ色です。余りに味気ない色なので秒針の一部を赤マジックで赤色に塗っちゃいました。でも、眺めていると秒針全部を赤色にしたほうが良かったかもと思っています。
右の時計の本体は黒色です。購入時はベルトも黒色のNATOバンドだったのですが、装着しにくかったので、別の灰色のNATOバンドに交換しました。写真では黒っぽいですが実物はかなり明るい灰色で気に入っています。時計は550円ですがこのバンドはちゃんとした時計店で購入したので2200円もしました。計測すると、DAISOの腕時計は日差2秒台でクウォーツとしては最低です。でも、機械式と比較したらロレックスレベルですね。時刻合わせをする際にハック機能で秒針を止め、リューズを押して秒針を再稼働させます。問題はその瞬間、分針が0.5−1.0分進んでしまいます。機械式時計とクウォーツでは時刻調整するときの方法が異なります。クウォーツでは分針を一旦現在の時刻よりも30分くらい進めて、それから逆回転して正確な時刻に合わせます。それでもなかなかすんなり調整できませんでした。ところが右の時計では全く分針がずれませんでした。個体差がかなりあるようです。超安い中国製ムーブメントだから期待しすぎはよく無いのかもしれません。
30年以上使用していたオメガのクウォーツ時計Constellationでしたが、昨年12月のブログに書いたように故障してしまいました。別の中古ムーブメントを購入し故障したものと交換して使用していました。ところが、この中古ムーブメントも30年以上経っているせいかかなり狂います。クウォーツ時計としては許せないレベルと感じました。そこで、以前、Yahooオークションで落札した別のムーブメントに交換してみました。ダイアルも付いていてゴールドです。昨年12月にもこの時計にゴールドの文字盤を入れてみましたが、同じConstellationでも今回のは別の金色ダイアルです。しばらく、日差を測定して見たいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿