2026年1月24日
妻が入院中なので一人でスキーへ出かけます。先週、妻は骨折の手術を無事終了し、松葉杖でリハビリしています。
昨日、一人で旭川まで運転してきました。今朝の旭川の道路は全面氷状態で交通量も多く運転はかなり緊張します。朝の8時15分にカムイスキーリンクスに着いたので駐車場は2列目とかなり前の方に停められました。もっと早く到着しているのは大回転の練習に来ている選手や関連者の人たちです。
午前中は曇りでしたが、コースが荒れていないので気持ちよく滑れました。全国的に気温が下がるとされていたため、いつもより厚着して来ました。それでも、この日の午前中はとても寒く長いリフトでは震えていました。今回は一人で来ているので怪我をすると帰れなくなります。いつもよりスピードを抑えて、休み休み滑りました。すると、驚いたことに5時間滑ってもさほど足の疲れはありませんでした。今までは筋力の限界近くまでスピードを出しすぎていたようです。
午後からは青空も出てきて雪面がよく見えます。すると、いけないと思いながらもついついスピードが出ちゃいます。この時の爽快感がたまらないのです。
2026年1月25日
いつもならスキーしてから午後に美幌へ帰るのですが、スキー後は疲れるため帰りの運転が眠くなります。一人で運転するとますます眠くなり事故が心配です。よって、今回は朝から直ぐに帰って、北見のノーザンアークスキー場で滑りました。久しぶりのノーザンアークですが、やはり雪質が富良野やカムイスキーリンクスとは異なります。ここは人工雪が多いせいか、雪と言うよりサラサラの氷の粉と言う感じです。しかも下の層はガチガチの氷です。でも、新しいスキー板なのでエッジも効いて不安なく滑れました。
コース長が1000mから1300mと短いので足が疲れることなく滑り終えてしまいます。しかも、毎回リフトで休めるのが良いですね。2時間で10本滑って帰りました。
スキー場リフト降り場から見た端野の街です。
0 件のコメント:
コメントを投稿