1月25日の美幌は大雪でした。仕事を終えて夜に十勝地方の屈足へ車で向かいました。幸い雪は陸別で止み、足寄では全く雪は降っていませんでした。とは言っても気温はマイナス5度くらい。この地域としては寒く無いけど道路は凍っています。足寄から上士幌へ向かう途中は横風が強く地吹雪が激しかったです。車も風で横滑りを繰り返しました。そんな時、大きなトレーラーが道路を遮断するように止まっており、運転席部分は大きく折れ曲がり路肩の雪の中に落ちていました。こりゃ大変だと思いながら前を走っていた軽トラックに続いて、トレーラー荷台後ろの道路わきのスペースをゆっくりすり抜けたら、トレーラーの反対側にはパトカーが来ていました。すると前の軽トラックが車体を路肩側に少し寄せて突然停止したため、私はあわてて急ブレーキをかけました。時速20km/hもないくらいのスピードでしたが、車は全くコントロールが効かなくなりスーと滑り始めました。やばい、ぶつかると覚悟しました。助手席にいた妻も同じように感じたようですが、わずか数センチの隙間を残しスーとぶつからずに滑り抜けました。とってもラッキーでした。
道路の表面は地吹雪でうっすら雪をかぶっていますがその下は全く凸凹のないアイスバーン状態でした。きっと、トレーラーもこの道路で滑ったのでしょうね。事故車を興味津々で見ている場合ではなくて、事故車から道路状況を推測し自分も危険な状況にいることを察するべきでした。
旭川紋別自動車道と異なり、十勝地方に大雪警報はなかったのでこちらのルートを選んだのですが、逆にアイスバーン状態なのでかえって危険だったかもしれないです。その後は屈足手前のくねくねした下り坂で滑らないよう細心の注意を払いながら運転し。夜遅く宿に無事到着しました。
1月26日、湯宿くったりレイクインで迎える朝です。下の写真は宿の部屋の前の景色です。目の前はダム湖で冬は凍結しています。
ここからサホロスキー場まで15分くらいです。サホロスキー場は晴れておりゲレンデも手入れされたばかりだったのでとても気持ちよく滑ることができました。当初から風が強くゴンドラが運転を見合わせておりリフトだけ運行していたのですが、さらに風は強くなりリフトまで止まってしまいました。結局、この日は1時間15分くらいしか滑れず宿に戻りました。
1月27日、トマムスキー場のほうが風は弱いんじゃないかという考えで、朝、宿をチェックアウトして狩勝峠を越えてトマムスキー場まで行きました。車で1時間かかります。
トマムは星野リゾートが運営していますが、オーナーは中国人のためか、以前より中国人観光客がとても多いです。リフト代は道民割というシステムがあり初回は1日券が5000円でリーズナブルです。2回目からは4000円になるようですが、2回来る予定はありません。
このスキー場に来たのは約10年ぶりでコースはよく覚えていませんでした。結構幅の狭いコースが多く、初心者も多いため追い越すときぶつからないように注意が必要です。
下の写真はリフトで山頂に上がり左に向かったところです。よく広告でみる展望台があり中国人が大挙して大きな垂れ幕まで準備して記念撮影を撮っていました。スキーやスノボをしない観光目的で訪れる人も多いです。
この写真では斜面が写っていませんが、ボーダーの立っている左側がとんでもない急斜面になっていて全く圧雪されていません。いったん降り始めると引き返すこともできず大変苦労しました。ほとんど横滑りで降りてしまいました。寒いのにしっかり汗をかいてしまい、どっと疲れました。ここは上級者用の連絡路としてマップに記載されていますが斜度などは記載されていません。45度くらいはあったように感じました。
駐車場から見たトマムのツインタワーです。
この日は旭川まで2時間かけて移動してビジネスホテルへ宿泊しました。途中、富良野スキー場前を通過しましたが、スキー場は濃いガスの中でした。
1月28日はいつものカムイスキーリンクスです。予想外に天気も良く風もなく絶好のスキー日和でした。ダイナミックコースとゴールドコースを3回ずつ滑って帰りました。この日、スキー場の一部でシニアの大回転の競技が行われていたのですが、私の職場の女性が女性部門で優勝したようです。全国大会でも優勝するような人ですから地方の大会で勝つのはあたりまえのことのようです。
帰りは旭川紋別自動車道を利用したのですが、途中のトンネルに入ったところがまたもやアイスバーンになっていて、トンネルへ入った瞬間、車は軽く跳ねて、いきなり滑りはじめました。幸い慣性力のおかげで大きく車体がずれないうちに凍結していない路面に達したのでハンドル操作が効くようになりました。ちょっと飛ばしすぎたかもしれません。トンネルの壁にぶつかるかと一瞬ヒヤッとしました。
車にもスキー板のエッジのようなものがあると良いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿