2023年12月3日日曜日

深堀隆介展  水面のゆらぎの中へ

12月2日、深堀隆介展を見に帯広まで行きました。
日本酒を飲む升の中に金魚が泳いでいる作品を作っている人です。最近人気が出ているので写真は見たことのある人も多いのではないでしょうか。帯広美術館で展示と講演会があるというので、妻に促されてやってきました。美幌からは約2時間半の運転です。講演会のチケットは当日早いもの順でした。残念ながら私たちの到着時には座席のチケットはもうなくなっていましたが、立ち見で入るチケットをもらいました。
帯広美術館は、周りに児童会館や百年記念館があり広大な緑ヶ丘公園の中にあります。下の写真が美術館の入り口で右手の建物が展示会場で左に行くと講演会場になっていました。


 講演まで1時間あったので展示を見ました。主要な作品は撮影禁止でしたが、下の写真のように一部は撮影が許可されていました。透明な樹脂の中に金魚の絵を描いて、まるで本物の金魚が水の中を泳いでいるように見えます。その立体感は驚くほどです。下の写真は大きな作品で、多くの金魚が群れで渦を巻いている姿です。樹脂の表面にも渦ができており、隣のテーブルのお皿や果物も一部が樹脂の中に埋もれています。畳の部屋で金魚たちが泳ぐ不思議な作品です。


作者の講演会は期待以上に面白かったです。売れない芸術家が生活に困り芸術をやめようかと思っていた時、部屋で20年も飼育していた金魚を眺めて「この金魚が自分を救ってくれるかもしれない」と、ふと思いついたのがきっかけで作り始めた作品のようです。今では展示会は全国で開催され、作品は海外の人も買い求めるようですから、お金には困ってなさそうです。どこにでもいそうなざっくばらんな方で親しみが持てました。

講演会の後は昼食のためバーガーキングに行ってきました。北海道ではまだ5店舗しかないバーガーキングですが、美幌近くにはなく、最近、帯広にできたので早速行ってみました。アメリカにいた時、マクドナルドはあまり好きではなかったのですが、バーガーキングはおいしかったからです。なんだか分けのわからないネーミングのハンバーグでしたが、食べたらとてもおいしかったです。ちょっと値段は高めですが、バーガーキングはワンランク上ですね。

その後は帯広畜産大学の中にある酒蔵へ日本酒を買いに行きました。5年くらい前、帯広のホテルで「十勝晴れ」という日本酒を飲んで、北海道にもめちゃ美味しい日本酒があったんだと驚いたことがあったのです。先日、上川の層雲峡へ行ったときは「神川」という日本酒を買ってみたらこれも超美味でした。調べたところ、「神川」と「十勝晴れ」は同じ酒造会社ですが酒造所が異なるようでした。どちらの蔵も、一部のネット販売を除いて、それぞれの地域でしか販売していないのです。この会社は、もう一つ、函館にも酒蔵を持っているようでした。国立大学のキャンパス内に酒蔵を立てたのはここが日本で最初のようです。帯広畜産大学から杜氏を育成するのが目的なのでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿