2022年5月1日日曜日

春は旭岳しかない

4月16日~17日
この週末、旭岳は朝だけですが気温が下がりそうなので再びやってきました。旭岳はまだまだ雪も多く別世界です。朝早くは雪面がガリガリで昼になるとシャバシャバとなってきます。いずれにしても、今回は気持ちよく滑りました。1日6回滑ったので大満足です。


この自転車のようなのはスノースクートです。この二人はコース外を滑っていましたが、急斜面をすごいスピードで下っていました。めちゃくちゃ上手でした。

旭岳は雪も減り結構岩が出てきました。でも、やっぱり旭岳は美しいです。

4月30日
GWの前半、どこにも行かないのももったいないし。行きたいところと言っても知床峠くらいか。今の時期、知床は遊覧船事故でマスコミ関係者が多そうなので近寄りたくないです。私も昔、事故を起こした会社の「KAZU I」よりもっと小さな船に乗ったことがありますが、もう10年以上前で今の社長ではなかったので大丈夫でした。しかも、真夏でしたからね。知床の海はやっぱり怖いです。真夏でも海水温は低く海水浴のできるところではありません。こんな季節に小さな船で知床に行くなんて危険極まりないです。問題の社長はテレビで初めて見ましたが、この地域では元気のある宿を経営していて、「ホテル地の果て」などはこの社長になってから評判良くなって私も宿泊しました。私は安全第一の業種で働いているのですが、今回のこの会社の実態を聞くと驚いてしまいます。この社長、ひとの命に係わる仕事には着くべきでなかったですね。

さて、遊覧船はさておいて、この季節、雪質は良くないだろうけど天気が良いのでまた旭岳に来ました。しかも、直前に旭川のビジネスホテルを予約してきました。例年だとGWに宿はなかなか取れないのですが、コロナの影響です。しかもGWの期間は「道民割」がないので空室がありました。

今週の旭岳はさらに雪が少なくなってきました。ロープウェイ姿見駅の気温はマイナス4℃で圧雪コースの雪はガリガリでした。ほとんど氷の上を滑っている感じで、スキーのエッジがすり減りそうです。コースの前半では谷へ急降下してその勢いで反対の尾根の上まで登るところがあります。いつもなら尾根の頂上5~7m手前で停まってしまうのですが、今回は氷のようなコースですから余裕で尾根の上まで登れました。Dコースは閉鎖されていたので連絡路を通って反対側のコースへ合流します。3回滑って昼近くになっても直射日光が当たっていないせいか雪はガリガリのままです。ところが昼前になって強風でロープウェイが運休となりました。ガリガリとは言えスキー条件としては申し分ないのに運休とは残念です。天気予報では夕方まで風が止みそうになかったので直ぐの運転再開はないだろうと判断して帰りました。

今回もスノースクートの人がいました。前回と服装が違うけど体格は似ています。



今日で今シーズンのスキーは終了します。来シーズンまで7か月余りもあります。早く冬にならないかな。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿