2018年3月25日日曜日

旭岳

春になると良い雪を求めて、標高の高い旭岳スキー場を訪れます。嬉しいことに、今日の天気は晴れ。ここはロープウェイ山頂側の姿見駅を出たところです。いつ見ても美しい山です。


下の写真はAコースの開始点。ここから楽しい急斜面が続きます。雪面はかなり硬めでアイスバーンちょっと手前。スピードが出てもしっかりエッジが効くので不安はありません。


遠くには真っ白な大雪山系の山が連なっています。


午後1時過ぎから滑り始めましたが、A→CコースとB→Dコースをそれぞれ3回滑りました。天気も良く、雪もまあまあで期待以上に楽しい一日でした。

夜はホテルベアモンテに宿泊。ブフェ形式なのですが食べ過ぎないように注意。アルコールもビールジョッキ1杯だけに我慢しました。

翌朝、窓の外は霧の中で視界は極めて不良。今日はスキーしないで帰ろうかと迷っていたら。少しずつ視界が開けてきました。9時半にチェックアウトして、ロープウェイへ。天気は不良でも日曜日なのでスキーヤーはたくさんです。

ロープウェイで姿見駅に上がるとやはり視界は10mくらいしかない。足元の雪面も良く見えません。雪面の起伏は全く分からず足の感覚だけで滑っているとふわふわした感じで眩暈がします。でも、コースの半ばあたりから視界が開けてきました。


今朝がた降った雪で樹木も綺麗な真っ白に。


午後になると少しずつ天気も良くなり明るくなってきましたが、我々は帰らなくてはなりません。ホテルで温泉に浸かり出発。

ホテルベアモンテの入口は雪が高い門を作っています。


帰りの道、愛別道の駅での一枚。北大雪連山です。旭岳は右端の山。我々は雲の中で視界の悪さに苦労しましたが、雲がかかっていたのは山だけで回りはすっかり快晴でした。

北見市に寄り道して「いっこん家」で飲みました。刺身がとてもおいしいお店です。
帰りは助手席でうとうとしながら無事美幌に着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿