2018年3月11日日曜日

札幌へ

今週末は札幌へ。あらかじめ大雪2号のJRチケットを購入し準備万端。いざ美幌駅へと歩いて行くと、美幌駅は無人駅なのでディスプレイにメッセージが表示されています。「上川地方に雪崩が起き一部の便は運休になります」と。嫌な予感が漂い始めます。出発時刻が近づいてくると駅舎内に放送が流れ「大雪2号は運休になりました」と・・・。え!、代わりのバスを準備するわけでもなく、ただ「運休します」だと!

慌てて、駅前の都市間バスのターミナルに駆け寄り、ちょうど入ってきたバスの乗務員に「空席はありませんか」とすがるような気持ちで尋ねた。すると、乗務員は予約センターまで電話で確認してくれたのですが、「今日はすべての便が満席です」だって。

結局、滑りそうな氷の路面をとぼとぼと歩いて自宅まで戻りました。こうなったら札幌まで車で行くしかありません。まずは北見駅に行ってJRのチケットを総て払い戻してもらいました。この日、旭川紋別自動車道も通行止めとなっていたので、足寄経由で道東自動車道を通って札幌へ行きました。

今日宿泊するホテルは札幌大通り公園に面した「ホテルWBF」です。目の前には「大通りBISSE」があります。ここには美幌が本店の焼肉割烹の「田村」もあります。でも、今回はその隣にある「炙屋」BISSE店に行きました。「高いけど美味しい」とホテルのスタッフに勧められたからです。

確かに料理は美味しかったし、お酒も旨かった。値段が高い店のせいか、団塊の世代の人が多く若者はほとんどいません。私がいつも行っている美幌の居酒屋とはちょっと雰囲気が違う。そして、会計の時に二人で1万円と言われた時にはさすがにびっくりしました。


翌日は仕事で会議に出席。会議というより説明会。膨大な量の内容なのに2時間で一気に全部を説明したことにして、あとは自分で読んでおくように、という感じの会議でした。

昼からは、再び車で4時間半以上かけて美幌へ。
夜は、安い居酒屋へ。あまり飲まなかったのもあるけど二人で2600円。美幌は安い!

0 件のコメント:

コメントを投稿