前回来たのは数年前で、大雪のため視界が悪く、降り続ける雪でコースは非圧雪状態でした。しかも、当時はスキーの技術も未熟でやっとの思いで滑り降りたのです。ですから、カムイスキーリンクスには打ちのめされたような印象があったのです。
旭川紋別自動車道の冬の運転が怖くて行くのを避けていたスキー場ですが、今回はやってきました。美幌からは車で約3時間半かかります。やはり、凍結した自動車道の運転は緊張します。旭川の街中も道路が完全に凍っていて、路肩には雪が2mくらい山積みされ、見通しが悪いし道幅は狭いしで運転はストレスです。
でも、苦労して行っただけあってカムイスキーリンクスは予想以上に素晴らしかったです。大きなスキー場なのにリフト代は安いし、食堂も広くて食事も文句ない。スキー場もリフトの支柱は新しくしたのかとてもきれいです。ゴンドラも真新しく、スキー板やボードを入れるボックスが新しい形状のタイプで、私のフリースキーでも容易に積み込めます。
ゴンドラはエゾ松の樹林帯の中を昇っていきます。
山頂に上がると山頂にもレストハウスがあります(下)。
山頂にある風雪に耐えた老木。色鮮やかな服を着た子供と対照的。
山頂から正面に下るのがゴールデンコース。この角度からコースは見えませんが、少し下ったところからさらに斜度は急になり30°です。でも、しっかり圧雪されていて雪面のコンディションは最高なので気持ちよく滑れます。
夜は旭川の町に戻りビジネスホテルへ泊まりました。夕食のため駅前のイオンへ。
駅前には屋外のスケートリンクが作ってありました。
翌日もカムイスキーリンクスへ。ゴンドラに同乗した人から隣の峰のダイナミックコースの話を聞いて滑ってきました。上級コースだけれど綺麗に圧雪されているから大丈夫と教えてくれたのです。斜度は35°。最初は恐る恐るでしたが、2回目からはやや調子に乗ってスピードを上げます。凸凹がほとんどないので思いのほか滑りやすく練習には最高のコースでした。
カムイスキーリンクスは、凍結した道路の運転を除けば最高のスキー場の一つだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿