新蕎麦の季節です。蕎麦で有名な新得町は遠いので帯広の蕎麦屋に行きました。帯広にある「そば処 匠」です。初めてこの店に入りました。
お店で建物は普通です(下の写真)。帰るときに撮った写真なので暖簾は降ろされていました。
来店したのは午後2時なのにお客さんで混んでいます。玄関に並べてある椅子で順番を待ちます。約10分ほどで小上がりに案内されました。メニューをみると蕎麦料理の種類は多くありますが、私はいつものように温かい海老天蕎麦を頼みました。「大エビ」にしたので1500円と高い!
出てきた蕎麦は太い!細いうどんのようです。これだけ太いとさすがに麺にコシがあって美味しいのですが、自分のイメージとはだいぶ異なる蕎麦でどうもしっくりこない。一方、「大エビ」は3尾も付いてしかもでかい。天ぷらの衣の付け方が素人っぽい感じですが、エビは新鮮で美味しかった。
やってきて初めて気づいたのですが、蕎麦屋の隣には「水光園」というモール温泉施設があります。地元の帯広市民に愛用されているようです。せっかくなので温泉に入ってきました。
下の写真が温泉の建物です。施設は清潔感があり、お湯の温度もよく、おすすめです。ただ、特別に凝った造りになっているわけではありません。温泉よりも素晴らしかったのは、入り口前の紅葉でした。温泉客のほとんどがこの紅葉の美しさに足を止めスマホで写真を撮っていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿