2017年4月17日月曜日

屈斜路湖と知床、そしてお酒

4月15日

久しぶりの美幌峠です。遠くにぼんやり見えるのは美幌町です。

美幌峠を屈斜路湖側に少し下ったところ。まだまだ雪は残っています。


屈斜路湖です。遠くは藻琴山。ほとんどの白鳥は北へ渡っていきましたが。数羽だけ残っています。春になり直ぐに北へ向かう鳥といつまでものんびりとしている鳥の違いは何なのでしょう。


川湯駅前の「森のホール」でランチを食べ、川湯温泉の「きたふくろう」の温泉に入りました。かなり熱めの露天が気持ちよかった。でも、小学校5年生くらいの男の子が一人この熱い露天風呂に入ってきて、大きな声で「気持ちイイ~」と独り言をつぶやいていました。この年齢でこの熱さの湯を気持ちイイと感じるとは皮膚の感覚はすでに老人です。

4月16日

こんな時期に知床へ行っても何もないけど気温21度にも上がったので陽気に浮かれてつい出かけます。

知床自然センター前の林です。


知床自然センター駐車場から見た知西別岳。


ウトロの町。雲が不気味。


特別に何をするわけでもなくウトロまで行って帰ってきました。

最近、良い酒に有り付いています。

道東の人なら知っている清里のジャガイモ焼酎です。
4つのグレードがあってこれは上から2番目です。びっくりするくらい美味しいです。
サツマイモの焼酎のような癖がなくて飲みやすい。

岐阜県飛騨にある渡辺酒造店の「蓬莱」です。酒祭り用の限定酒ですが北見市のTOBUで手に入れました。というか妻が買ってきた。妻は飲みませんが・・・。
両方2000円台で左は1.8L、右は720mlです。もちろん右のほうがおいしいのですが、左も値段からは考えられないくらい美味しかった。


映画「君の名は」の中で”口嚙み酒”なるものがあったのを覚えていますか。気多若宮神社は映画に出てくる神社のモデルらしいのですが、この神社で祈祷を受けたお酒が下の写真です。映画でのお酒の容器と同じ形にして「蓮菜 聖地の酒」として販売。これは量が少ないのに3000円もする。


味もすごいのかと期待してしまいますが。そうでもない。容器にお金が掛かり過ぎたのでしょう。「号外品」のほうがおいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿