今日は朝から予想外の快晴です。雄阿寒岳に登りたかったのですが、今日は雄阿寒岳の山開きなので登山客が多く来ます。 あまりに人が多いのは嫌なので、ちょっと安易ですが大雪山系の黒岳に登ることにしました。簡単な山なので、珍しく妻も一緒に登ります。
朝8時過ぎに美幌を出発。寄り道しながら層雲峡に着いたのが11時前。ロープウェイとリフトを乗り継いで午前11時半から登山開始。こんなのんびりした登山は初めてですね。
正面の小屋は5合目にあるリフト乗り場。正面の山が黒岳です。
リフトの長さは1.9kmで7合目まで運んでくれます。冬のスキーでも利用しているリフトです。
リフト山頂側の乗り場より。
登山道の3割くらいは雪渓でした。アイゼンは無くてもよいですが、ストックは持ってきててよかった。下りは結構滑るのでストックがないと危ない。
山頂直下の奇岩。上の方は雪がない。
登山時間1時間ちょっとで山頂です。
妻は鳥の声を聞くと必ず鳥を探そうとするので遅々として登りが進みません。途中からほっといて私が先に山頂まで登りました。
山頂で写真を撮っていたら娘からメールが届きました。どうしたんだと心配して山頂から電話したら「父の日、おめでとう」だって。「えっ!今日は父の日?」 すっかり忘れていました。でも、こんな山頂まで電波は届くんですね。
山頂から西側を見ると大雪山系が一望できます。さすが大雪山系です、まだまだ雪がたくさん残っています。
チングルマです。
ロープウェイ山麓駅の下にある黒岳温泉で汗を流して帰りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿