2014年3月9日日曜日

サホロスキー場 2回目

3月8日(土)、先々週に続いて再びサホロスキー場にやってきました。
スキー場へ行く前に「ヨークシャー・ファーム」で昼食です。ここは羊の牧場で、レストランのメニューは羊の肉が主体です。ランチメニューの羊のリブステーキを食べました。ちょっと脂身が多すぎるし、肉は硬いで、牛のリブステーキとは全くかけ離れたものでした。でも、レストランの中は綺麗です。窓の外は雪景色で雰囲気も良いですね。ここで食べるのなら、少し値は張りますが仔羊のステーキがよさそうです。



「ヨークシャーファーム」からサホロスキー場までは直ぐです。さっそくゴンドラに乗って山頂へ。

実は3月8日(土)の山頂は少し雲がかかっていました。下の写真は翌日の晴れた時に撮ったものです。



山頂駅から出たところです。写真中央の遠くには白いニペソツ山が見えています。スキーコースは、下の写真の中央部から向こう側へ一気に下ります。坂が急なのでこの位置からスロープは見えません。




今回サホロスキー場に来た一番の目的が下の写真の39度の斜面を滑ることです。先日は怖くて滑るのをやめたので、再チャレンジに来たのです。3月9日、さっそくこのコースに向かいます。

坂の上から下をのぞいていると怖くなりそうなので、何も考えずに一気に突っ込んでいきました。さすがに転げ落ちそうな斜面です。昨夜の降雪で雪だまりもあります。「数回ターンをしては止まる」を繰り返し、転倒することもなく無事に滑り下りました。いったん滑ってしまうとあまり恐怖感もなくなります。結局、3回連続してこの坂を下りました。綺麗に圧雪されているときであれば、途中で休むことなく一気に下まで滑られるかもしれません。

サホロスキー場にあるクラブ・メッドのお客でしょうか、この坂にはやたらとフランス人が多くいました。上手な人もいればそうでない人もいます。何度も何度も繰り返しこの急な坂に挑んでいました。




まだ、昼過ぎなのですが、明るいうちに美幌まで帰りたいので早めに帰途につきました。国道38号線から振り返ると佐幌岳がとてもきれいです。山頂近くのゴンドラ駅もはっきりと見えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿