2013年11月10日日曜日

釧路のししゃも

「ししゃも」のシーズンです。普段私たちが食べているシシャモは、本物のシシャモではなくて、キュウリウオやカラフトシシャモ(カペリン)という魚です。本物のシシャモは北海道の太平洋側でしか採れない。本物のシシャモを食べてみたいと思い出かけました。鵡川(むかわ)がシシャモで有名ですが、ちょっと遠い。よって、釧路へ行くことにしました。

ところが、前日の低気圧で海が荒れたため、漁に出れなかったようで、今日は生のシシャモが手に入らないらしい。でも、「焼いたやつでもいいや」と、泊まり込みで釧路へ行きました。評判では、「偽物の方が美味しいよ」と言う人もいれば、「生は最高よ」と言う意見もあります。

久しぶりの美幌峠。気温が3℃。風が強くてめちゃ寒い。でも景色は最高。

美幌峠の展望台側です。昨夜の雪が残っています。

鶴居村へ寄ってきました。丹頂鶴がいっぱい。


釧路のホテルラビスタへ宿泊。ラビスタとは言っても、ここはビジネスホテルレベルです。屋上の天然温泉は良かったけど、釧路って温泉あったかな?お湯は随分塩分が濃いようなので「海水を沸かしたんじゃないの」との意見も?

近くにある「ふく亭」へ行きました。大分の「ふく亭」とは関係なさそう。「焼きシシャモ」食べました。感想は「ふつー」です!生は美味しいのかもしれませんが、焼いたのは偽物の方が美味しいと思いました。

翌日はどしゃ降りの雨。直ぐに美幌へ帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿