昨年暮れは久しぶりに息子が米国から一時帰国しました。それもガールフレンドを連れて。彼女は南京市出身の中国人。アメリカの大学時代の後輩で今は一緒に暮らしてる!
南京市出身と言うことでビックリしましたが、彼女には反日的な感情はないようです。今回、彼女は私に会うためにやってきましたが、1週間も家に泊まってくれました。ボーイフレンドの実家に宿泊するなんて、さぞかしストレスだったことでしょう。日本人だと相手の親の家に長く泊まるなんてできないのではないかな?せっかくの機会なので観光にも連れて行きました。
12月28日、快晴の摩周湖。
屈斜路湖には白鳥がたくさんいました。
12月30日、雪の阿寒湖畔スキー場です。息子が彼女にスキーを教えている。彼女は4年ぶりの2回目のスキーです。ボーゲンもままならないで、数メートルごとに転倒ばかりしていましたが、くじけず滑ります。練習の成果がでて、翌日にはロープ・トウのコースを一度も転倒せずに滑れるようになりました。
12月31日は快晴。前夜、ちょっとだけ雨(!)が降り、朝には凍結したのでガリガリの状態です。スキーにワックスかけるのを忘れましたが、ガリガリなので滑りすぎるほどです。
阿寒湖畔スキー場からは雄阿寒岳と凍結した阿寒湖が眺望できます。
大みそかの夜には紅白歌合戦も一緒に見ました。そして北海道の風習にならって「おせち料理」を大晦日から食べました。
彼女は、美人で賢い明るい子でした。裏表なくよく話すので安心できます。ただ、すべて英語だからこちらは大変です。私も若い時は米国に留学したけど、20年以上もたっており、英会話なんて覚えていません。ヒアリングはまだしも、話す方は単語が直ぐに出てこない。今回も直前に英会話の本を買ったけど、仕事が忙しくてそれどころではなかった。これから英語を勉強しなくては。大変だけど勉強する良い刺激になりそうです。
1月1日、日本を離れる息子たちを空港に送って、美幌神社へ初詣です。妻は凍った雪にすってんころり。正月から縁起が悪いね。
夕方、美幌峠へ。凍るような寒さで人はほとんどいませんが、眺めは最高。
今日は、遠くに斜里岳も良く見えています。
息子たちがいなくなると私たちは「もぬけの殻」。正月とはいえ何もする予定なし。
のんびり寝ていよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿