2012年9月23日日曜日

雌阿寒岳 野中温泉ルート

晴れたので今日も山です。昨夜、洗濯した山の服は今朝には乾いていました。山の服は乾燥しやすくて助かります。さすがに、2日連続して遠くの山へ行く元気はないので、今日は今年で3回目となる近場の雌阿寒岳にしました。ここなら気楽に登れます。2時間で登れるし、景色は最高ですし、下山後には野中温泉に入れるので最高の山と言えるでしょう。下の写真は阿寒に向かう途中に撮りました。右が雌阿寒岳で左が阿寒富士です。すばらしい天気です。


野中温泉の駐車場で登る準備をしていたら、若い男性から「登山靴のそこの土を採取させてください。」と声をかけられた。環境省の職員で靴の底に着いた植物の種を調べているようでした。お礼にと、古い本だけど高山植物図鑑をもらっちゃった。ラッキー!

2日連続の登山でしたが、今日は体調も回復し順調に足が前に出ます。下の写真はルート途中から見下ろしたオンネトーです。

山頂から火口を除くといつものところから噴煙の蒸気がでています。

左手前には青沼があり、向こうは阿寒富士です。ここも蒸気がいっぱいです。

北を向くとガスっていますがわずかに阿寒湖が見えるのが分かるでしょうか。

登り始めは快晴だったのに、山頂に着くと小雨がパラパラ。下山後は土砂降りになりました。そんな中を家族と一緒に登っていた小学生が透明な簡易レインコートを着て濡れながら歩いていたのはかわいそうでしたね。こんな晴れた日にちゃんとレインコートを準備していただけでも立派と言えば立派かもしれませんが、山登りに簡易レインコートというのはひどいんでは・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿