今日も快晴。昨年に続き、今年も羅臼湖へ行きました。本当は、5月にスノーシューで訪れたかったのですが、GW以降の週末は天候が不順で行けませんでした。結局、昨年と同じく雪の少なくなった6月上旬に長靴で行くことになりました。
下の写真は知床峠です。羅臼岳の雪はかなり少なくなっています。これでも先週降った雪で少しは増えたのでしょうが・・・。
北方領土の国後島です。こんなに綺麗に見えたのは初めてです。写真には写っていませんが国後島の「羅臼山」もくっきり見えました。
知床峠に車を置いて横断道路を3kmほど羅臼側へ下ります。まだまだ雪は残っています。
「羅臼湖入り口」から山道に入ると直ぐに雪です。ルートは雪の下で、前を歩いた人の足跡もなかったので地図とGPSを見ながらルートを探します。これにはちょっと苦労しました。ガスがかかったら絶対迷いますね。
写真は「一の沼」です。
これは「三の沼」。まだ、湖面は凍っています。向こうに見えるのは羅臼岳。湖畔には水芭蕉がたくさん咲いていました。
「五の沼」です。
羅臼湖手前の木道です。正面が「知西別岳」。
「羅臼湖」です。今日もクマには出会わずにすみました。行く途中は誰にも会いませんでしたが、帰りには一組の夫婦と、ガイドに引率された数名の方と出会いました。来年こそは五月にスノーシューで訪れたいですね。
ホテル知床で日帰り入浴して帰りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿