2012年1月28日土曜日

雌阿寒岳4合目登山と北見若松市民スキー場

天気予報は雪でしたが、今朝は晴れています。昨夜のアルコールがまだ抜けていませんが、このチャンスを逃すわけにはいきません。急いで山の準備をして出かけました。今日は、雌阿寒岳の途中まで登る予定です。下の写真はオンネトーへ向かう道路で、正面に真白な雌阿寒岳が見えます。


野中温泉からの登山道入り口です。入山記録には4日前に一人入山し、その後は誰も来ていません。でも、新しいスキーの跡が残っていたので、今日も一人登っているようです。

他人の足跡をたどっていくと正しいルートから離れてしまいました。しかたなく、夏山ルートから離れてしまったところまで下山しました。この夏山ルートの先にはにはエゾシカの足跡はありますが、人の歩いたあとは消えています。きっと、雪と風で消されてしまったのでしょう。谷を越え、隣の峰に登ると、再び人の足跡を見つけました。樹林帯を過ぎると、視界が広がります。雪は次第に硬くなり、遮るものがなく強い北風が吹いています。アイゼンを持っていないので、今日はここまでにしました。大きな岩の陰に隠れて風をしのぎ、アンパンを食べました。おいしい。
下の写真は雌阿寒岳の山頂側です。

休憩した大きな岩の前の写真です。


山の麓には雪で白くなったオンネトーが見えます。本当はずっと遠くに小さく見えるのですが、望遠で大きく撮りました。

下山後は、いつものように野中温泉で冷えた体を温めて帰りました。

夕方から、初めて北見若松市民スキー場へ行きました。コースは3本。真中の上級者コースは最高傾斜が23°です。調子に乗ってスピードを出していたら、またまた転倒してしまいました。左の手首を痛めましたが、骨折はしていないようです。インターネットで調べると、この部位の捻挫は痛みが長く続くようです。これは困りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿