2011年5月7日土曜日

5月の知床

予報では、今日の知床の天気は期待できませんでしたが、知床へやってきました。遠くから見ると、羅臼岳の上のほうは雲がかかっています。それでも、知床峠に向かいました。下の写真は、この連休から冬期閉鎖が解除された知床峠への道です。登るにしたがって、だんだんガスが濃くなってきました。知床峠では何も見えませんでした。しばらくガスが晴れるのを待ちましたが、ダメそうなので諦めて降りました。

次に、知床五湖に行きました。今年から、知床五湖の遊歩道へ入るのは、自然保護のため制限が厳しくなりました。それに合わせて、入り口には立派な建物ができていました。これでは勝手に入れそうにないですね。いずれにしても、今日はクマの目撃情報があり、遊歩道は閉鎖されていました。よって高架木道を歩いていきます。

入り口近くの高架木道の下には水芭蕉が!網走の水芭蕉はピークを過ぎつつありますが、こちらはこれからのようです。それにしても道東では湿地帯ならあちこちに水芭蕉がありますね。

高架木道です。どうしてこんなにクネクネと曲げて作ったのでしょうね?後ろの山々は知床連山ですが上のほうは雲がかかっていて良く見えませんでした。

知床五湖のうちの一湖です。写真では解りませんが、この日はとんでもなく強風でした。知床の5月は平地の雪こそ解けていますが、まだまだ冬のようでした。
またまた、「ホテル知床」に無料の日帰り入浴券で露天風呂へ入ってきました。ここの露天風呂は知床の温泉では一番広いのだと、ホテルの人が自慢していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿