この写真は宿のホームページから拝借しました。右手前が温泉で左奥は川です。今日は、お客が多くて温泉の写真は撮れませんでした。写真のほかにも幾つか温泉があります。今日は川が増水していたので、温泉に入りながら川の水に触れるほどでした。この写真の温泉は混浴!そうとは知らずに他の若い男の客と入っていたら、その男の人の若い奥さんが入ってきました!しかも美人。おばさんなら気にしませんが、若い美人だとなんだか居てはいけないような気になり、別の浴槽に移動しました。
温泉の後は中標津の開陽台展望台へ行きました。標高270mで330°ぐるりと地平線が見えます。地球がまるく見えるらしい。そう言われれば丸いような気もしますが・・。防風林も格子状になっているのがわかります。山も美しく、予想外に眺めは良かったですね。
中標津から帰る途中に撮った斜里岳です。どっちの方角から見ても美しい山ですね。
屈斜路湖の手前で、たくさんの白鳥が空を飛んでいました。もっと南から飛んで来たのでしょうか?みんな屈斜路湖に降りて行きました。
屈斜路湖のコタン周辺にいる白鳥たちです。いつもより随分たくさん集まっています。飛んでいた白鳥たちもここへ降りてきたようです。明日はシベリアに向かって飛んで行くのでしょうか?鳥たちもシベリアまで飛ぶのは大変でしょうが、鳥には国境がなく自由に行き来できて良いですね。
だいぶ雪がなくなってきたな。白鳥はまだいるんか。あんだけ餌もらってたら大陸を渡る習性も薄れてきそうだね。
返信削除でも今年の冬は途中から鳥インフルエンザ騒ぎで餌を与えるのが禁止されたのです。当初は観光客が来ると餌欲しさに寄ってきていましたが、誰も餌をくれないと分かると最近は寄り付かなくなっていました。可哀想な白鳥たちでした。
返信削除