今日の目的地はオンネトーの野中温泉。その前に阿寒湖のいつものポイントへ。去年訪れた時より白鳥の数が少ない。何故だろう?今日も風が強くてシャッターを押す手が冷たい。こんな時に限って手袋を忘れてしまいました。温泉街は季節外れのためか観光客は少ないようです。
次に、オンネトーへ。雌阿寒岳と阿寒富士には雪が積もり、湖の色は淡いブルーでした。訪れた人たちは皆さんその美しさに感動です。今日は最高のオンネトーでした。12月になればここは春まで道路が閉鎖します。冬山登山の装備で雪の中を歩いて訪れることも可能ではありますが…。
オンネトーの近くにある野中温泉別館です。国民宿舎です。入湯料350円でした。
今回も誰もいなかったので露天風呂の写真をとりました。風呂の後ろは山です。広大な自然に包まれて開放感のある露天風呂です。硫黄泉で硫黄の匂いがぷんぷん。簡単な仕切りの向こうは女性風呂!残念ながら誰もいませんでした。内湯もヒノキ(?)の浴槽で源泉がどんどん出てきています。唯一の難点は体を洗う蛇口やシャワーは一切ないことです。昔ながらの秘湯という感じですね。
美幌に帰って一休み。16時前に網走の温泉へ向かっていたのですが、途中、隣町の女満別にある女満別温泉の看板が目に入り、そこへ行きました。「湯元ホテル山水」の「美肌の湯」です。施設は新しく、湯はつるつるでした。シャンプーは置いてなくて、小さなシャンプーセットを買うか自分で持参ですが、入湯料390円でこの施設ならマルでしょう。
帰りは午後5時前というのに真っ暗です。つい先日、東大の人が北見市に講演に来ましたが、東京に住む人でさえ夜の暗くなる時間が早いのに驚いていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿