今日は体育の日で休日。早朝に職場に行き一仕事しました。今日は紅葉の知床に向かって出発。天気予報は「全国的に晴れ」なのだが、知床は日本のはずれのため曇りで小雨も降っています。 下の写真は斜里町からウトロに向かっていることろ。左はオホーツク海。
前回、鮭の遡上を見たところへ立ち寄りました。私のデジカメはシャッターを押して、撮影されるまで1秒くらいの遅れがあるので、鮭が滝を登ろうとジャンプした瞬間の写真が撮れません。でも、下の写真を良く見てください。人工の滝の上の中央に水しぶきが立っていますね。これはピョーンと素晴らしいジャンプをした鮭が滝の上にたどり着き、また滝に落ちないように一生懸命尾びれで泳いでいる水しぶきなのです。良く見ると水しぶきの左には鮭が映っていますね。
ウトロの道の駅でひと休み。レストランはまだ開店時間前でしたが、「うに・いくら丼を食べたい!」と言ったら作ってくれました。ウニが少ないけど、私はいくら丼の方が好きなので十分堪能しました。コレステロールいっぱいだね。
知床五湖は観光のシステムがこの秋から変わりました。今まで地上を歩いて1湖から5湖まで自由に観光出来ましたが、このコースはガイドが必要となり有料です。一方、高架木道ができて1湖は無料で行けます。今日はガスっていて何も見えませんでした。高架木道を歩きましたが、結構距離があり疲れました。しかも、湖はガスで少ししか見えませんでした。まあ、このルートなら熊に襲われる心配はないようですがね。
知床五湖からの帰りに「ホテル地の涯(ちのはて)」を一度見てみたいと思い知床の谷間の中へ向かいました。此処はガスっていなくて紅葉が綺麗です!
0 件のコメント:
コメントを投稿