2019年4月7日日曜日

黒岳スキー場

4月7日
今日は日帰りでスキーに行くことにしました。2時間以内に行けて、まだオープンしているスキー場は「阿寒湖畔スキー場」と「黒岳スキー場」しかありません。阿寒湖畔は今日が最終日です。雪質から考えると標高の高い黒岳へ行くしかないと決め車で出かけました。
昨日、黒岳スキー場は風が強くてクローズしていました。今日は大丈夫そうだけど心配なので運転の途中にネットで確認。すると、ロープウェイは運行しているけどリフトは運休!昨日の大雪でオープンできないらしい。オープンに向けて準備中だと書いてあった。2時間後に着くから大丈夫と思いそのまま黒岳へ向かった。黒岳ロープウェイでスタッフの人に「リフト動いてますか?」と聞くと、「雪が多すぎてコースの整備ができず、今日は終日運休です」と!黒岳スキー場はロープウェイ山頂駅のさらに山頂側にスキー場があるのでロープウェイで上がってもリフトが利用できなければ滑ることはできません。たくさん雪が降って最高のコンディションだと思ったのに・・・。昨年来た時も風が強くてダメだったし、黒岳スキー場はしょっちゅうクローズする。いまさら阿寒湖畔に行く気にもなれないし、しかたなくロープウェイで上がるだけにしました。

下の写真はロープウェイに乗ってすぐに麓駅を撮った一枚です。車が数台だけ停まっています。この車の人たちはほとんど黒岳山頂まで歩いて登りそこから滑り降りるタフな人たちなのです。左の車列の一番手前の車はドイツから来ていた若い美男美女のカップルでした。リフトが動いていないけど山頂まで歩いて登ろうかと悩んでいました。なんとこの冬4か月間もずっと日本を旅行しながら滑っているのだそうです。この写真は小さくてわかりにくいですが、二人は車で山に行く準備しているところでした。


ロープウェイ山頂駅を降りたところ、さすがにまだまた雪がいっぱい。

正面の奥には黒岳の山頂もうっすらと見えています。山頂は標高1984m。


リフトは動いていません。滑っているボードの人はきっと歩いてリフトの山頂側まで登って滑って来たのでしょう。

滑るには最高の雪質でした。私に歩いて登る元気なんてありません。ロープウェイ山頂駅(下の写真)のレストランで「黒岳そば」を食べて時間をつぶします。「黒岳」の名前が入っているけど大したことはない。ちょっとキノコが入っているだけ。いつもは座る場所もないほど混むレストランですが今日はガラガラ。

残念ながら今週は全く滑れなかった。来週に期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿