1月14日
ノーザンアークスキー場
天気は晴れ。今年のオホーツクは雪が例年の3割程度と極端に少ない。
スキー場は人工降雪機があるのでどうにかオープンしているが、雪面はかなり硬い。
遠景は端野の町。スキー後にここのホテルの温泉に入りホッとする。
1月19日と1月20日
旭川のカムイスキーリンクスへ。途中の自動車道は前が見えないほど雪が降っていましたが、旭川は青空!太陽の光でスキー場も明るい。さすがにオホーツクと異なり雪は多くパウダーです。大きなスキー場の割にお客は少なく穴場です。
ゴンドラ山頂側。木々は雪で真っ白。さすがにちょっと寒い。
山頂駅から北側のコースへ向かいます。
そこのダイナミックコースがかなり急な斜面ですが、平坦で滑りやすいため、一番のお気に入りです。
1月26日と1月27日
サホロスキー場
1月末だというのにサホロは十勝側に位置するため雪が少ない。ゴンドラ内で話したオーストラリア人も「この5年間、毎年サホロに来ているけど今年は最も雪が少ない」と言っていた。しかし、天気は快晴。雪面は硬くガリガリだけど、凸凹がなくて滑りやすい。
遠くには大雪山系が一望できます。
ブルーの服にゼッケンをつけている高校生たちがたくさんいました。兵庫県の高校生たちで、修学旅行でスキー体験なのでしょう。ほとんどの生徒は初心者でしょうから山麓の平坦な場所でスキーを履いて戯れていましたが、一部の生徒は山頂まで来ていました。
サホロの山頂直下は2コースとも初心者には難しいのですが無事滑り降りたのかな?
雪は少ないですが、アイスバーンだけ注意していれば楽しく滑れます。ただ、スキー板が小さな氷を踏みつけるためか、カリカリカリカリと小さな軋み音を立てるのが気になります。
来週?またサホロへ来ます。
これでも少ないんだね。。
返信削除そう。随分少ないのだけど、写真では分かりづらいね。今週になって美幌の最低気温はマイナス22℃まで下がり、雪もかなり積もってきました。
返信削除