2月13日は全国的に異常に気温が上昇し、この辺りもプラス8℃位になったとか。さすがに気温がプラスになると、当然雪は少し解けます。2月のこの時期にこんなに気温が上がるなんてびっくり。寒くなくて快適ですが、雪質が重くなってスキーは滑りにくい。パウダースノーの時と異なり、スキー板の上下運動が激しくなり足が疲れました。
スキーの後はホテルに入ります。フロントから部屋までちょっと離れていたけど、部屋は広い!
45平方メートルもある。お風呂は温泉の大浴場に入りましたが、部屋にも洒落た浴槽があります。浴室はガラス張りで外の眺望は良い。当然外からも覗かれる危険が・・・。
食事は私の好きな和食で予想外にとても美味しかった。宿泊代11800円ですが、食事は充分豪華だし、1000円追加すると2日間のリフト券もくれるので、とても割安のホテルだと思います。マイナーなスキー場だけに宿泊客が少なく、ホテルも苦労しているのでしょう。
「自宅から近いのに泊まるなんて」と言われそうですが、また利用したくなるホテルでした。
2月14日の朝、気温も再び零下になり雪がしんしんと降っています。
途中から雪というより小さな霰になりました。やっぱり雪は重くなります。昼まで滑ってスキー場を後にしました。
近くの「更來(さらい)」という小さな蕎麦屋に初めて入りました。目立たない裏通りにあるプレハブっぽい作りの家ですが、店の中はお客で一杯です。蕎麦は1100円以上とかなり高めですが、「美幌産そば」「田舎そば」「更科そば」の3種類があります。この辺りで「田舎そば」はなかなかないので有難い。しかも飛び切り美味しかった。塩分摂取が気になりますが、頻繁に通いたくなるお店です。
0 件のコメント:
コメントを投稿