2016年1月7日木曜日

ニセコ グランヒラフスキー場

正月は元旦が仕事。1月2日から3日間は休みが取れたので、車を6時間あまり運転し、ニセコのヒラフスキー場に向かいます。夕方暗くなったころ、湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭にたどり着きました。街を歩いているのは、ほとんどが白人です。噂には聞いていましたが、これほど外人が多いとは驚きです。ホテルもお客がいっぱい。温泉も人が多くてびっくりです。ただ、このホテルはどちらかというと安いホテルなので日本人のほうが多かった。

1月3日

ホテルはゲレンデに接しており、スキー板を履いて少し下るとリフト乗り場があります。ところが、ここでも外国人のスキー客が多く、リフトに乗るのに随分と待たされました。

4機のリフトを乗り継いで山頂近くの降り口からビデオを撮りました。最近、ソニーの小さなビデオカメラを買ったのです。GoProと同じようなもので、スキーゴーグルのベルトに取り付けます。ですが、初めてのビデオ撮影のためコツがよくわかりません。いつものように体を左右に傾けて滑ったところ、当然ですが画面が右へ左へと傾き、再生画面を見ていると船酔いした時のように気持ち悪くなります。ビデオを撮るときは真っすぐ直滑降で滑ったほうが良さそうですね。山頂近くからの下りはあまりに左右への揺れが激しいので直ぐにカットしています。非圧雪コースが終わった後、続くセンターコースはそのままビデオをアップしています。このコースは最大斜度25度ですが、しっかり圧雪されており、とても滑りやすかったです。なお、前を滑るのは私の妻です。




1月4日も午前中はスキーをして、昼から美幌へ車で帰りました。
ニセコ付近は深々と降る雪で道も空もすべてが真っ白の世界でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿