2週間ぶりにスキーです。今季、スキーのできる日もあとわずか。絶対に欠かすことのできないスキー場といえば旭岳。今季はまだ訪れていなかったのでやってきました。
3月14日、ホワイトデーであることをすっかり忘れて、チョコレート返しもせずに大雪山系最高峰の旭岳にやってきました。ところが、昼過ぎにスキー場に着くと山は雲の中です。コースはよく見えず、雪面の起伏は全く分かりません。ホワイトアウト状態の中、足の勘を頼りにくねくねと滑りましたが、車酔いの様になりホテルで早々に休みました。
3月15日は良く晴れました。こんなに綺麗な真っ白な旭岳を見たのは初めてです。
下の写真は妻のカメラで取ったのですが空の色がまるで違います。買い換えないとだめですね。
スキー場のA、B、C、Dコースの4つともすべて滑りました。この日は晴れたおかげで雪面が良く見え快適に滑ることができました。Aコースは最高斜度30度の1.4kmのコースですが、気持ちよくスピードを出して一気に下ることができます。
Aコースを滑ると、後半はCコースに入り平坦なコースとなります。斜度は緩やかで面白みに欠けますが、雪をかぶった樹林帯のなかを抜けるので景色は最高です。
今年もコース外は少ししか滑りませんでしたが、来年からはコース外を主体にチャレンジしたい。
晴れるとやっぱり旭岳は最高です。
0 件のコメント:
コメントを投稿