今日は根室の「かに祭り」です。根室までは車で3時間かかりました。
根室のカニといえば「花咲ガニ」が有名です。毛ガニやタラバガニはオホーツク海が有名ですが、花咲ガニは根室あたりでしか取れない希少なカニです。タラバと似たような形のカニです。カニの名前はついていますが、タラバと同じく生物学的な分類ではヤドカリの仲間です。
会場の中央ではカニの早食い競争が行なわれています。
花咲ガニ(左)と毛ガニ(右)が販売されています。あまり安くはないような気がしますが・・・。
カニの鉄砲汁と花咲ガニの焼きガニを食べました。カニを食べるときに鉄砲の筒を掃除する動作に似ていることから鉄砲汁と呼ぶらしいです。カニの味のしみこんだ味噌汁といったところで美味しかったですよ。一方、焼きガニはちょっと苦手です。かなり磯の臭いが強くて多くは食べれない。このカニは塩茹での方が良さそうです。癖のある味ですが通になるとこれがたまらないらしい。わたしには、タラバや毛ガニの方がずっと美味しく感じられました。
出店が並んでいます。北海道の田舎では、暴力団追放のためお祭りの出店は地元のお店だけのことが多いのですが、ここは全国のお祭りを渡り歩いているようなプロのお店がほとんどでした。実際、プロの人のお店の方が活気があるように思えます。
波止場の先には自衛艦が停泊していました。船は一般に公開されていて見学することができました。掃海艇「ながしま」です。
自衛艦の信号旗です。すぐに掲げられるように綺麗に収納されています。
自衛艦停泊場所には「軽装甲機動車ライトアーマー」が展示されています。中に座ってみました。中は普通のジープみたいですが一台3000万円ですって。スーパーカーなみですね。防弾ガラスのため、窓ガラスが異様に分厚い。
帰りは別海町の「郊楽苑」でモール温泉に浸かって帰りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿