2014年6月1日日曜日

眞鍋庭園

今日は帯広まで出かけてきました。まずは、「北海道ホテル」でランチ。1650円とホテルのランチとしては手頃です。ここの洋食は人気があり満席でした。約20分待ってようやく席が空きました。いろいろなメニューがあり、私は白身魚のフライとホタテの料理を注文しました。見た目は普通かなと思ったのですが、食べてみたらさすがに「北海道ホテル」。こんなに美味しい白身魚は久しぶりです。しかもフライで美味しく食べたのは初めての経験。ホタテもとても香ばしく驚きました。さらに、ここのレストランはパンがいつも美味しいのです。今日は、皮はパリパリ、中身はふわふわモッチリの美味しいフランスパンでした。

レストランの窓からは下の写真の中庭が見えます。帯広の街の中心とは思えない緑いっぱいの空間です。



今回の目的は「眞鍋庭園」です。十勝にはガーデンがいくつもあり観光名所となっていますが、中でも「眞鍋庭園」が一番です。

下の写真は「眞鍋庭園」の中にある日本庭園。「兼六園」のような本州の日本庭園にはかないませんが、北海道では珍しく立派な日本庭園です。

広大な庭園の一角にはチロルハウスをモチーフとした家が建っています。今でも眞鍋家が住んでいるのかな?眞鍋と言えば眞鍋水軍を思い浮かべますが、ルーツは同じなのかな?



人工の滝もあり水しぶきがヒンヤリして気持ちいい。

広々とした芝生に椅子が2つ。老夫婦が座っていると絵になりそうです。

ちょっと暑かったけど、日本庭園と西洋式庭園のどちらも良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿