4月末のGW以来ほとんど晴れの日はなかったのですが、今日は最高の天気です。青い空を見るだけで、なんだか気分も元気になります。自宅アパートの窓から南の空を見ると、阿寒の方はちょっとガスっていたので、今日は知床へ行くことにしました。
今年は雪が多くていまだに作物の植えていない畑が多いのですが、一面すっかり緑一色となっている畑もありました。春を感じることの出来る光景です。遠くに見えるのは雪の残っている知床連山です。
斜里岳です。本当に美しい山容です。
道路の正面には海別岳が聳えています。
知床の道の駅では{S-1グランプリ」なるB級グルメの地域イベントをしていました。ほとんど売り切れていたので「カレーうどん」だけ食べました。味はふつーでした。
知床五湖まで行くと雪も随分残っています。駐車場では除雪車が雪を跳ね飛ばしていました。
木道を歩いて「1湖」へ向かいます。途中の木も氷に囲まれて寒そう。
「南国の海に白い砂浜」と言いたいところですが、「オホーツク海に知床の雪」です。
こんなに青い色のオホーツク海はめったに見られません。
「1湖」から見た知床連山です。右端の一番高いのが羅臼岳です。今年は本当に雪が多いですね。いまだに知床峠の除雪作業は終わらず道路は開通していません。来週にはどうにかなってほしいですね。
ここ数日、体調悪く精神的にも落ち込んでいたのですが、美しい自然の中に溶け込むと、すべてが小さな事のように思えて元気が出てきました。やっぱり、知床は最高です!
おぉ、知床五湖の写真はポストカード並みやね、
返信削除天気に恵まれると白い雪と青い空のコントラストが映えますね。もらったオリンパスのカメラなので空の青さが綺麗です。
返信削除