2016年3月22日火曜日

仙台出張

3月17日

 仕事を午前中に済ませ、午後から仙台に向けて出発です。一応、仕事。

女満別空港から千歳空港へ飛びます。ボンバルディアの小さなプロペラ機だけどジェット機より加速がすごい。機体が小さいためか、短い距離の滑走で機体は直ぐに浮いてしまいます。

下の写真は北見市郊外の温根湯あたりかな。道路の雪は解けていますが畑や牧草地はまだ雪で一面真っ白です。ところが千歳近くになると、ほとんど雪がないのにびっくりです。やはり道東は気温が低いため雪がなかなか解けないのですね。我が家の庭にも雪がまだいっぱい残っています。


千歳空港から仙台空港へ飛びます。仙台空港から仙台駅までは電車で25分くらいと近い。駅からはTAXIで「アークホテル青葉通り」へ。仙台のTAXIはやたらとプリウスが多いのに驚きました。

夕食はホテル裏の居酒屋へ。日本酒の種類が多くて素晴らしいお店です。さすがに北海道より日本酒の品ぞろえが素晴らしい。でも料金も結構高かった。注文したおにぎりのでかいこと!こんなでかいおにぎりは小学生以来久しぶりに見た。でもこのコメは最高に美味かった。


2日半、しっかり仕事して。ちょこっと観光。

ホテルの近くには土井晩翠の家が!このあと繁華街をぶらぶら。


仙台は牛タンが有名ですが、焼き肉の牛タンなんてどこでも食べられるので滞在中には食べませんでした。でも帰りの仙台空港で牛タン入りのカレーを食べたら超美味かった。じっくり煮込んである牛タンは実に美味しいですね。

3月20日
夜、美幌に戻るとさすがに寒いです。-3℃くらいですが仙台から帰ると随分冷たく感じます。

3月21日
昼前、職場に顔を出して、その後、ドライブへ。

凍結した屈斜路湖です。まだ白鳥がいてよかった。千歳空港近くでは、眼下にハクチョウたちがV字の隊形を組んで南から北に向かって飛んでいる姿を飛行機から見ました。でも道東はまだ寒いので白鳥たちものんびりしています。


こちらは摩周湖。


そして美幌峠から見下ろす凍結した屈斜路湖です。


どんどん解けていく雪が名残惜しいです。

2016年3月6日日曜日

冬のオンネトー散策

3月5日

毎年訪れる冬のオンネトー。今年もやってきました。

冬季は閉鎖される車道ですが、「あれっ!」と、びっくりするくらい雪が少ない。暖冬の影響がはっきりと出ています。スノーシューがなくても歩けるかなと思いつつも、不安なのでスノーシューを着けて入りました。オンネトーに近づくにつれ雪も深くなりスノーシューを着けて正解でした。


雪が少なくしかも踏み固めてあったので2kmの行程は何の苦労もなく歩けます。

今日の予報は晴れなのですが、雌阿寒岳にかかった雲はなかなか消えません。


昼食は私の定番、暖かいカップヌードルです。「一風堂」ですよ!でも、セブンイレブンのカップヌードル「とんこつ」の方が美味しいと思う。


今年は暖冬だし、今日の気温は-3度まで上がっているので湖面の氷が薄くなっているのではないかと心配です。ドキドキしながら湖上を歩きます。展望台の柵よりこちらは湖の上です。


「晴れるはずだ」と、しつこく待っていたおかげで空も晴れてきました。右の阿寒富士はやっと山頂の姿を現しました。


こちらは阿寒湖畔です。山は雄阿寒岳。冬は湖が凍り、湖上に駐車場ができます。そう、停まっている車はすべて湖の上なんです。


阿寒湖畔の土産物店の前に作ってあった氷柱。魚が閉じ込めてあります。「札幌雪まつり」の時にススキノの作られるのと同じですね。


時には泊まりたい野中温泉別館に宿泊しました。分かってはいたけど臭い。硫黄の匂いがひと際強い。でも温泉はやっぱり最高です。ここの温泉は水道水がなく温泉水だけです。今回初めてボディソープとシャンプーの小さなボトルをコンビニで買って持って行きました。硬水だからダメかなと思っていたのですが意外と泡立ちよく身体を洗うことができました。窓の外には大きなツララが。小川も温泉水なので凍っていません。


夕食は一品一品がとても美味しかった。天ぷらもモチモチしていて初めての食感です。オバサンたちの作る食事と侮るなかれ、彼女たちの料理の腕は普通じゃない。


3月6日

出発です。玄関には人懐っこいモコちゃんがいます。カメラ目線になっている。


野中温泉別館の全景です。標高700m以上あり、今朝は風がかなり強くて寒い。
阿寒湖畔スキー場に向けて出発です。


今日は早い時間に阿寒湖畔スキー場へ着きました。コース整備されてから時間があまりたっていないこともあり、雪だまりが少なくてとても滑りやすかった。